読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コレでイイわけ

自分が欲しいもの、それを得るためにできそうなことをできるだけ出来たらと思います。

著者みきぼーについて

 f:id:game96:20170203111031p:plainこの記事の概要

このブログの著者みきぼーは、20代後半に発覚した自閉症系の発達障害者ですが、過去には「あられ未希」としてホリプロで芸人をやっていた時期もありました。ほかにもいろいろ。そんな私が活動を再開するに至ったわけを綴っています。

f:id:game96:20170203110958p:plain

発達障害自閉症、鬱のため、働けない認定を頂いている無職の派閥の一員です。

二十代後半に発覚したため、年金未納期間があり、障害年金が受け取れず、家族に面倒をかけて生活している金食い虫です。。

 

障害について

私の働けない原因のひとつに

「好きな仕事でも、継続していると段々通勤、就労に対してなんらかの体調不良が起こり、期間が延びるに対してその症状が悪化、結果長続きしない=積み重ねによるトラウマになって、働くことに対して不調が関連付けされてしまっている状態」というものがあります。

これには、自身が「やりたい!」と思っていても、「やれない」と体に出てしまい、これに対し病院に相談したところ「発達障害自閉症」の発覚となりました。。

これまで言われてきた「不思議ちゃん」と呼ばれる原因や、周りと同じようにしているつもりなのに自分だけ遅れていたり出来ていない、また多数の事故経験(全て私が被害側です!)は、障害による「基本的な注意力の足りなさ・集中すると周りがより見えなくなり目の前しか見えなくなる状態」が起こした結果だったのかなあと。

 

そしてこれまでの経験の原因に「発達障害自閉症」という名前がついて、はっきり「障害者」であると自覚したことによる自身のこれからが考えられなくなりより強くなった「鬱の傾向」。

ある種の「自分に酔った状態」からなかなか抜け出せず、また他者との交流に対し非常に億劫になり、心身的にも物理的にも引きこもっていました。

 

ではなぜ今活動をはじめたのか

ぶっちゃけ長い時間を置いたこととその間の薬物治療により、気持ちが前向きになってきたことと、歳を重ね、以前ほどのプライドの高さによる他者への警戒心がなくなってきたこと、恥をかくことへの抵抗の薄れ。

なにより家族にこれ以上心配かけたくないのと、金銭的なもの!

それが、自分ができそうなこと、なんでもいいからやってみたい、そんな気を起こさせ、この度のような活動に移らせたのだと思います。

 

あと物理的に前向きになれたキッカケに

「母への誕生日プレゼントに帽子を一つ編み上げられたこと」がありました。

 

これが成功体験となり、ハンドメイドで活動しようと思い立つ、元気になるキッカケに非常になったのだと思います。

 

活動経歴

みきぼーは過去に別の名前でいろいろな活動をしていました。

昨日過去に運営していたイラスト素材サイトのログを販売するにあたって、また以前の作品を公開販売する可能性もあり、「あれ?」と思われる方もいらっしゃることも考え、以下にまとめます。

 

 

これらの名義で活動していた際、突然消えご迷惑ご心配おかけした皆様には本当に心より感謝とお詫びを申し上げます。

よければまた仲良くして頂けたら嬉しいです。

 

また、以上活動経験により、ハンドメイド以下、創作(オリジナル)ジャンルには、イラスト音声(オーディオ)顏出し(ライブ配信動画などが含まれる可能性があります。

いずれにしろ、できそうで、やりたかったらまた挑戦してみたいです。

 

最後に

以上、なかなか面倒くさい紹介となりましたが、活動はムリなく楽しめる程度で頑張って行きたいと思います。

また、以上の状態のため、作品を公開するにあたって金銭を頂いたり、アフィリエイトリンクがあったりと、いろいろ申し訳ない気持ちがありますが、何卒ご理解頂けたらと思います。

 

この記事は、以降更新する場合もあるやもしれません。

このような不束者ではございますが

何卒みきぼー以下当サークル、サイトなどにご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします!!

 

 f:id:game96:20170203111031p:plainこの記事の概要

このブログの著者みきぼーは、20代後半に発覚した自閉症系の発達障害者ですが、過去には「あられ未希」としてホリプロで芸人をやっていた時期もありました。ほかにもいろいろ。そんな私が活動を再開するに至ったわけを綴っています。